メンタルトレーニングセミナー開催のお知らせ

http://ather-sports.com/wp-content/uploads/イメージ22-724x1024.jpg

ATHER NEWS 「メンタルトレーニングセミナー情報」 メンタルトレーニングのセミナー情報を掲載致します。 ATHERの原メンタルトレーナーも講師を務めます! セミナーは4回開催されますので、ご都合の会う方は是非ご参加下さい!    

Posted in 担当:原 | Leave a comment

本当に戦える選手のための指導

こんにちは!体罰についてスポーツ界で問題になっておりますが… 体罰は良くないですね 。 選手が自らの力で戦えるようになるためには、選手自身のやる気を出させることが重要だと思います。理想になるかもしれませんが、やる気をうまく引き出し、選手自ら努力しようと思えるような指導が望ましいと思います。 失敗すると怒られる…殴られるでは、殴られないように頑張ろう!怒られないように頑張ろう!となってしまいます。それでは、成功したい!という達成動機が満たされず、失敗したくない(失敗したら怒られる)から頑張る!というように失敗回避動機が働いてしまいます。 メンタルのサポートをしていると、中には「怒られたくない」「注意されたくない」から頑張る!ということを口にする選手もいます。体罰のある指導では、選手がマイナス思考に陥りやすくなってしまい、ベストプレイになかなか繋がらない場合が多いです。 メンタルトレーナーとして選手がベストを尽くせるよう!失敗を恐れずチャレンジできるよう! サポートを続けて行きます!!

Posted in 担当:原 | Leave a comment

働く女性のためのメンタルコラム3

久しぶりの更新となります…2012年も残りあと2カ月くらいとなってしまいましたが、2012年はいかがでしたか? 良かったこと・悪かったこと色々あると思いますが思い出せますか? 悪かった出来事は印象的で記憶に残りやすいので思い出しやすいと思いますが… 良かった出来事もたくさんあるはずなんです!! 一つの悪い出来事だけで判断して2012年はあまり良くない年だったと決めてしまうのはもったいないです。小さな出来事でもいいので良かったことを思い出し「2012年は色々あったけど良い一年だったなぁ~」と振り返ることができるといいですね。 いくら探しても良い出来事が見当たらないと思われるのであればあと2カ月くらいの間小さなよかったことを探しながら生活してみて下さい。 寒くなってきましたので、体も心も温かくしていきましょう(笑)

Posted in 担当:原 | Leave a comment

第37回心理セミナーのご案内

第37回 心理セミナー を 9月17日(火)PM7:30から開催します! 今回は“選手として成長するためのメンタルトレーニングの基礎5!”というテーマで行います。 初めての方も大歓迎ですので、お気軽にご参加ください。 場所:ATHER(東広島市西条下見5-1-24 ラポールこうのす102) 時間:19:30〜20:30(19:15より受付開始) 担当:原妃斗美(スポーツメンタルトレーニング指導士) 持ち物:筆記用具・メンタルについて勉強したい気持ち! 対象:選手・保護者・指導者・メンタルトレーニングに興味のある方 内容:メンタルトレーニングの基礎について説明します。 参加費:会員700円  会員外学生1000円  一般1300円 <申し込み/お問い合わせ> ATHER Sports Performance TEL:082−424−8172 E-mail: info@ather-sports.com

Posted in セミナー, 担当:原 | Leave a comment

働く女性のためのメンタルコラム2

久々の投稿となってしまいましたが・・・ 今年の夏をいかがお過ごしでしょうか? 暑くて、集中力も続かず、なかなか仕事がはかどらないということも多々あったのではないでしょうか。このような状態のときに、ただ目の前の仕事をこなすという状態になってしまいがちですが…できるだけ、計画的に!頭を整理するためにも1日の終わりに今日の反省と明日の予定ややるべきことをチェックする時間を作ってみるのはどうでしょうか。1ヶ月前にも同じようなことを投稿したので、すでに実行しています!!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 暑さに負けて、途切れやすくなってしまう集中力についてですが、長い時間の集中した状態を続けようと思わないで下さい。短い時間でいいので「集中している」、「集中していない」を繰り返すとこを心がけて下さい。要するに、集中のON・OFFのスイッチを作るということです!集中力があると言われる方は、このスイッチの入れ方が上手な方なのではないかと思います。ぜひ、集中のスイッチを作って仕事の効率を上げていけるよう心がけてみて下さい    

Posted in 担当:原 | Leave a comment

働く女性のためのメンタルコラム1

コラムを書こうと思い、早くはじめようと思っていたところ今日になってしましました…そんな経験みなさんありませんか?後回しにするつもりなかったのに、いつの間にか後回しになってしまってたり(・・;)そういう時は、気づいたときに急いでやるのが一番ですね!当たり前だと思うかもしれませんが、当たり前でいいと思います。過ぎてしまった過去のことを悔やんでも、いまさら何もできないですから。そこをプラスに考えて「次は後回しにしないようにしよう」と考える方がいいと思います。そうすると、気持ちが前に向くようになるかな~と思います。でも、後回しを予防するために、計画を立て実行するようにしておくのがもっといい方法です 基本的なことかもしれませんが、計画実行のために手帳やノートなどを活用するといいと思います!人間忘れる生き物ですからね… 第一回目のコラムはこんな感じで始まりましたが…おそらく今後も私の経験をもとに書いていくと思います(笑)メンタルトレーニングを交えつつ! よろしくお願いします    

Posted in 担当:原 | Leave a comment

働く女性のためのメンタルコラムはじめます!

メンタルトレーナーの原です 働く女性のためのメンタルトレーニングに関するコラムを始めます。少しでも働く女性の方の元気、やる気の足しになればと思いますので、気になりましたらATHERのブログをのぞいてみて下さい!7月から月に2回のペースで投稿しようと思いますので、よろしくお願いします♪  

Posted in 担当:原 | Leave a comment

6月心理セミナー報告

メンタルトレーナーの原です 先日、毎月恒例の心理セミナーを開催しました。 もう35回も・・・、いやまだまだ35回という回数続けさせていただいていますが、何よりもどこで話すよりも一番緊張するのがこのATHERでのセミナーです!なぜなら、私がこの仕事について1ヶ月後から始めているものなので、第1回目より参加して下さっている方々もいらっしゃいます。今まで話した内容、新たに加えた内容、などセミナーの準備の段階から、これは「今話すべき内容なのか」、「オフシーズンに話すべき内容なのか」など試行錯誤です。専門的に言うとイメージトレーニングでシミュレーションしているということですかね(笑) 何よりも、本番を成功させるためには準備が肝心だと思います!! そんな話もセミナーでは行っています★ 次回は7月17日に開催しますので、お気軽に御参加下さい  

Posted in 担当:原 | Leave a comment

心理セミナー報告★

先日、ATHER毎月恒例の心理セミナーを開催しました 学校のテスト期間と重なってしまっていたため、参加者は少なかったですが メンタルトレーニングの基礎についてお話しました。 最近は、様々な競技・レベルの方々のサポートをさせていただいていますが、 やっぱり基礎・基本は大事だな~と思っています。 セミナーも次回で35回目を迎えますが、年に1回は基本に戻りながら進めています。 土台をしっかり固められるようまだまだ続けていきます!! 次回は6月26日(火)に心理セミナーを開催しますので、興味のある方はぜひご参加ください(^^)      

Posted in 担当:原 | Leave a comment

第4回心理セミナー報告

http://www.ather-sports.com/blog/50421207739010233679461141011211115d1.JPG

こんにちは。 今回のブログは原が心理セミナーの報告をいたします。 先日13日に第4回心理セミナー 『ベストプレイの為のリラクセーション』 を行いました。 緊張したときに、リラックスする方法を 実際に体験しながら行っていきました。 写真は、その方法の一つを岡田クンが 実践しているところです☆ リラックスし過ぎて眠くなった方もいたり… 来週は岡澤先生が心理セミナーを行います!! 日時:7月25日(土)   午後6時〜7時 選手対象   午後7時〜8時30分 コーチ 父兄対象 詳しくはATHERまでお願いします。 私が行う心理セミナー5回目は、 8月18日(火)に行います。 集中力UPの方法などについて行います☆ 是非ご参加下さい!!!

Posted in 担当:原 | Leave a comment