東京へ

こんにちは。理学療法士の高橋です。ここ最近、朝晩が涼しくなりましたね。 先週末、研修で東京に行って来ました。 その前の週も職場の病院から東京の研修会に行かせてもらい、人生初の2週連続東京出張でした。 で、今回行って来た研修は、「スポーツ傷害の理学療法(上肢)」でした。 内容は主には肩や腕のスポーツでのケガに対しての治療(理学療法)でした。 ドクターによる講義や、理学療法士による講義と治療の実技や、アスレチックトレーナーによるテーピングの実習などがありました。ドクターの講義では一般の人の五十肩〜スポーツ選手の手術後のリハビリテーションも含めて幅広く教えていただき、とても充実した内容だった印象です。 治療の実技では、特にマッサージ手技を用いての治療のところが勉強になったと思います。今までの持っていた手技と組み合わせたりすることで、今までよりもより効果的に治療できたらと思ってます。 今回の研修で学んだことを活かして行けたら思うので、 スポーツで肩や肘を痛めた時や、また一般の方で肩痛や首痛が気になる時など、 気軽に声をかけてもらえたらと思います。

Posted in 担当:高橋 | Leave a comment

はじめまして。

こんにちは。スタッフブログに初登場です。 8月から勤務させてもらっています、理学療法士の高橋佳丸です。 毎週水曜日、18:30〜勤務しています。 よろしくお願いします。 今日は土曜日ですが、たまたま勤務させてもらています。 これからももしかしたら水曜日以外にも勤務させてもらうことがあるかもしれませんが、その時もよろしくお願いします。 僕は普段は病院で理学療法士として働いています。 理学療法士は、おおまかに言うと、ケガをされた方や障害を持たれている方のリハビリであったり、リハビリを通してケガの予防をしたり、障害がある方の装具や車いすや家屋などの相談や調整といったことなどをしています。 ここでは、ケガの相談やケガの後のリハビリテーションの指導を中心に活躍できたらと思っています。 スポーツでケガをした時や違和感が出た時、また日常生活で肩や腰の調子が悪いといったときなども気軽に声をかけてもらえたらと思います。 また、通常のトレーニングの補助にも参加します。エクササイズを覚え始めたばかりなので、まだ分からないものが多いと思いますが、気軽に声をかけてもらえたらと思います。分かる範囲で精一杯補助や指導をしようと思ってます。 よろしくお願いします。

Posted in 担当:高橋 | Leave a comment