STAFF BLOG スタッフブログ

沼田高校剣道部

蘓武です。
先日沼田高校剣道部の指導に行ってきました。
緊急事態宣言等で2ヶ月半ほど期間は空いてしまいましたが既に大きな大会をほぼ終えた3年生も含め、次の全国選抜に向けてしっかりトレーニングしてもらいました。
以前の様子や、沼田高校の体育科へのサポートで行っているトレーニングや講習の様子については、前のホームページのブログにも何回か掲載しておりますので、そちらもぜひご覧ください。
今回はワクチン接種等の関係で人数が半数程度だったので、道場とウエイトルームでみっちりトレーニングしてきました。
途中先生方と選手の課題をすり合わせたりしながら、行うプログラムを変更するなどし、2時間あっという間に過ぎていきました。
ウエイトトレーニングでは初めて挑戦する種目をたくさん入れていたので、比較的得意な選手たちも体の使い方に四苦八苦しながらおこなっていました。
一番驚いたのはこちらの3年生の選手です。
私がトレーニングを見るようになってもう少し1年になりますが、体が細く、ウエイトトレーニングが苦手でいつも重りを持つことさえしんどそうにしていた選手です。
ですが、昨日久しぶりにトレーニングを見たら、ハングスナッチが誰よりも素早く・上手になっていました!私も思わず「本当に上手くなったね!!」と言ってしまったほど。。。
スナッチやクリーンという種目は、私はその種目の選手にも行ってもらうようにしていますが、ウエイトトレーニングの中でも技術的に難しい種目だと思います。そんな種目をまだまだ改善点はありますが、周りより上手にできるようになっていたので素直に嬉しい気持ちになりました。
苦手でもいいので、何か一つみんなよりできるなーと感じてくれる種目を作ることは私の頭に常にあるので、今回はとても嬉しかったです。
真面目で素直な3年生に引っ張られて、1・2年生も追いつけ追い越せでメキメキ力をつけてきています。昨年度は大会でなかなか上手くいかなかったことが多かった沼田高校の剣道部ですが、今年は無事男子が団体女子が個人でインターハイに出場することもできました。
このいい流れを失わないように、3名の顧問の先生方と協力しながら、さらに上を目指していきたいと思っています。

11月には選抜の予選が始まります。沼田高校剣道部の応援よろしくお願いいたします!

スタッフブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

ご予約やお問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。